2013年2月7日木曜日

鳥羽の火祭り

皆さんは、鳥羽の火祭りをご存じでしょうか?

鳥羽と言っても、三重県の鳥羽市ではありません。かっては、幡豆郡幡豆町の鳥羽、現在は西尾市鳥羽町の鳥羽です。この鳥羽は、私の母の実家から目と鼻の先で、直線距離では1Kmあるかどうかの場所にあります。

祭そのものは、燃えさかる「すずみ」と呼ばれる2本の大松明の中にある神木と十二縄を、2つの地区の者達が競って取り出すお祭りで、どちらの組が、いち早く取り出したかにより、その年の天候や作物の出来具合を占います。
何しろ、火が燃えさかる2つの巨大松明を自らの体で揺らし、さらに火力を高めていくものですから、その迫力は尋常ではありません。気になる方は、是非この動画を見て下さい。そのすごさが解ると思います。

http://allmikawa.tv/sightseeing/tobahimatsuri/

この火祭、今週末(正確には次の日曜)に開催されますので、もしお時間のある方は是非見に行ってみて下さい。写真の桟敷席のチケットがあれば、場所取りなどしなくても観覧できますよ。



実は我が母、ほぼ地元なのに一度も見たことが無いとのことでしたので、今年こそ見せてあげようと、昨日このチケットを手に入れました。まだ少量ならありそうですので、皆さんも如何ですか?
問い合わせ先は、西尾南商工会になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿